けいぶろぐ

2016年10月に念願のマイホームが完成。これまでの家づくり奮闘記と、それにまつわる家具や生活雑貨の話題。DIY関連の発信など、トータルに楽しんでいく為のぶろぐ

KEI BLOG

well come to my site

『けいぶろぐ』について

はじめまして。ようこそ「けいぶろぐ」へ。

 

ここでは、わたくし「けいくん」のプロフィールと「けいぶろぐ」についての記事になります。

 

プロフィール

f:id:keisuke9140:20170113100640j:plain

運営者:けいくん(通称:Kei)

出身地:大阪府

趣 味:ブログを書く事。アウトドア。ものづくり。

仕 事:美容メーカー勤務の営業職

 

<登場人物~家族構成~>

美人な奥さん(ヒミツ)

長男(8歳 小学校2年生)

次男(4歳 保育所ぺんぎん組さん)

 

ブログを始めたキッカケ 

このブログを始めようと思ったのは、念願のマイホームづくりから始まります。一生に一度しかないであろう『マイホームづくり』。そう何度も体験する事は無い様に思います。だからこそ、これまでに奮闘してきた内容を残しておく事で、これから家づくりをされる方々に、少しでもお役に立てればと思っております。

 

仕事や家事、育児と日々の生活に追われながらも、楽しい日々を送る為に自らの思い出となるブログにしていきたいと思います。

 

家に対する子供時代の歩み

大阪府大阪市内生まれで、大阪では根っからの都会っ子です。マンション2回、戸建1回の引越しを経験し、家の購入についてはバブリーな幼少期を過ごす。

 

本来の目的ではなかったが、建築科の高校に入学し、工学や設計について上っ面だけ学ぶ事になる。それもあってか、戸建を購入する時の間取りプランニングは、大人に混じり自ら打ち合わせに参加していた。とか言ってるが、あくまで自分の部屋だけが優先で、家のプランニングなんて事に興味はなかった。しかし今思えば、クロスや床材などはこんな風にしたい!!と思っていたのは本音である。

 

父親は九州男児としての血をもちながらも、大阪商人として半世紀近く従事してる為、むしろ大阪の方が血は濃い。母親は大阪出身のお嬢様。私も幼少の頃は恩恵をたっぷりと受けている。

 

家建ての経過

<2014年11月~15年5月>

●土地の購入までの道のり

住んでいた隣の家屋2軒が取り壊され、売りに出された事で「こんなチャンスは二度とない!!」ということで個人取引で購入交渉を始めるが、道路に面している土地が第三者の土地である事が判明。(※私道>第三者の土地>購入希望物件)道路に面していない土地での建築は難しいと判断され、第三者の土地を私道と認定される様に役所まわりを行う。半年の期間を経てようやく購入に至る。

 

<2015年5月~16年4月>

●第三者の地主と交渉の道のり

土地家屋調査士へ土地の境界判定を巡り、第三者の地主との交渉を進めるが、土地利用に対する賃貸借契約か購入が条件であると提示される。これには地元不動産も介入し、こちらの言い分も含め度重なる交渉の場を設けるが、一方に受け入れられないまま月日が流れる。最終的には第三者の土地を購入する事になるが、坪単価交渉含め1年弱の期間を要する事となる。

 

<2016年6月~10月>

●着工までと完成に至る道のり

土地交渉を続ける一方で、家のプランニングと境界や測量、工務店選定や設備見積、司法書士との打合せを同時進行で行う。土地も建物も個別発注だった為、友人や身内、ネットでのアドバイスを活かし何とか2016年10月待望のマイホームが完成する。

 

家づくり登場人物

家を建てるにあたり携わった方々

工務店

奥さん地元の友人だった事もあり、私も仲よくさせていただいてます。元々は建設会社に勤務していたのですが、数年前に独立し従業員1名の2名体制で工務店の営業を開始。メインは店舗作りで、住宅建築の実績もある。得意分野での下請もされている事もあり、基本はめちゃくちゃ忙しい。打合せの日程をとるのがなかなか難しいのがネック(笑)

 

デザイナー

父親の兄弟に住宅や店舗などのデザインを個人請負する叔父に依頼。設計士ではない為、あくまでフリーデザインをされている事もあり、依頼に対して自由にデザインする事が出来た。最終デザインの完成まで50回程の図面を作成いただく事で、満足いく内容となったのは言うまでもなく。

 

設計図面/建設会社

上記の友人が元々勤めていた会社で、今回の建築確認申請から、基礎、中間検査、完了検査までを携わっていただいた建設会社。独自の工法などもお持ちな地域では非常に有名な建設会社で建築実績も多いのだが、我が家の経済状況では予算オーバーだった為に断念しました。しかし、建築する上でのアドバイスや追加図面を無償で提供いただいたりと、家を建てる上で無くてはならない存在でした。

 

測量/家屋調査/司法書士

ここも友人の紹介先で、土地や道路、境界に至るまで様々な案件をサポートいただきました。司法書士さんとも連携されていて、住宅ローンや登記に至るまでの設定、アドバイスをいただきました。平均年齢の高い方々だけに経験も豊富で、仕事外の相談も乗っていただけたので非常に助かりました。

 

けいぶろぐについて

我が家の家建てに関する情報ををメインに、これから家を建てる方にも微力ながら有益な情報をお伝えするブログとして構築していきたいと思います。

 

書いていくこと

●マイホーム建築や住宅購入に関わること
●購入ポチレビュー(雑貨、インテリアなど)
●家族のこと
●ブログのこと
●DIYのこと

 

これからのこと

<2017年目標>

●10万PV/月

●定期購読者 200人

●instagramフォロワー 200人

 

<2017年1月現在>

●4万PV/月

●定期購読者 76人

●instagramフォロワー 86人 

 

プライバシーポリシー

当サイトの無断転載厳禁

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。

 

当ブログに掲載されている広告について

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

当ブログが使用しているアクセス解析について

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

 

さいごに

枠にとらわれずに思った事をどんどん文字にしていきたいと思います。僕達の歩んでる楽しみが、見てくださる方々の生活を楽しむ上でのヒントになれば嬉しく思います。サイト内で気になった事や質問などございましたら、どしどしご連絡ください。

 

お問い合わせ:keisuke9140★gmail.com(★を@に変更)